「つどい」「つながり」「めくるめく」みんなが輝くしんゆりへ

ホーム地域ニュース明治大学黒川農場が社会人向け講座「アグリサイエンス講座」の参加者を募集

明治大学黒川農場が社会人向け講座「アグリサイエンス講座」の参加者を募集

黒川地区の自然を最大限に生かし、地域と大学の連携による多目的な都市型農場を目指す明治大学黒川農場が、社会人向け公開講座「アグリサイエンス講座」の2024年度開講講座の募集要項を公開しました。

今年度は、2023年度に受講生の97%から高い満足度を得た「はじめての野菜づくり講座」「有機農業実践講座」に加え、「みんなで取り組む自然栽培」「里山講座」の4講座を実施。

広く社会人の方を対象としているため、明治大学の教職員・学生や、神奈川県在住以外の方もご参加いただけます。

初めて野菜づくりに挑戦する方から、有機農業を考えている方まで、麻生区ならではのこちらの講座で“農”への学びを深めてみかせんか?

【開講講座詳細】
社会人向け公開講座「アグリサイエンス講座」
A はじめての野菜づくり講座(定員18名)
B 有機農業実践講座(定員18名)
C みんなで取り組む自然栽培(定員20名)
D 里山講座(定員20名)
※会場は、明治大学黒川農場になります。

申込期間
2024年2月13日(火)10:00~2月25日(日)22:00
※WEBによる申込みとなります。

募集要項はこちら
お申し込みはこちら

A はじめての野菜づくり講座(2024年4月開講/全8回)
作物の栽培経験がほとんどない方にも農業をより身近に感じてもらうために、野菜栽培やその加工を実践することで農業や基礎的な栽培技術を学びます。
◆受講をお薦めする方/これまでほとんど野菜栽培の経験がない方で、これから市民農園や家庭菜園に挑戦していこうと考えている方。

B 有機農業実践講座(2024年4月開講/全17回)
農作業体験を通して農業や有機農業への理解を深めるとともに、「農」のある生活の楽しさを提案します。
◆受講をお薦めする方/有機農業に興味を持ち、野菜づくりに挑戦してみようとする方。

C みんなで取り組む自然栽培(2024年4月開講/全17回)
品目ごとの栽培方法の習得や収穫の多さを目的とせず、はじめに打ち合わせを各回で行い、圃場作業に移ります。
不耕起・資材の不投入・草や虫を敵としないなど、「しない」栽培を行っている自然栽培圃場で共同作業を行い、みんなで意見交換をし、農薬と肥料を使わずに野菜が育つ環境を考えていきます。
◆受講をお薦めする方/収穫物を目的とせず自然農法・自然栽培に関心のある方。

D 里山講座(2024年10月開講/全6回 ※募集要項等詳細は夏頃公開予定)
里山の管理法だけでなく、成り立ちや社会的な意義などのさまざまなことを学びます。
実習では、現行の黒川農場での緑地管理方法、里山の手入れ、木工、里山の産物利用等の体験、黒川農場開場前より場内に生育・生息する動植物の観察の場である自然生態園におけるフィールドワークを予定しています。
◆受講をお薦めする方/すでに里山にかかわっていてより深く学び、新たな里山のあり方を見出したい方、知識・技術向上のための自己研鑽に励みたい方、本気の里山の前に準備運動したい方、近場の自然に癒されながら自然にお返ししたい方。


しんゆりフェスティバル・マルシェ
kirara@アートしんゆり
kirara@アートしんゆり

Latest Posts