「つどい」「つながり」「めくるめく」みんなが輝くしんゆりへ

ホームまちの防災明日起こるかもしれない「まさか」に備えて。麻生区防災チャンネル

明日起こるかもしれない「まさか」に備えて。麻生区防災チャンネル

麻生区防災チャンネル
台風や地震など、災害がより身近になってしまった現代。それは麻生区においても人ごとではない話題ですね。
 
Youtubeの麻生区防災チャンネルでは「災害と赤ちゃん」「災害とトイレ」など、身近だけどいざその時になると困ってしまいやすポイントについて、丁寧に解説されています。
 
現在Vol.1からVol.7まで配信されている動画の初回のテーマは「在宅避難」について。半壊や全壊などで家にいられない状況になってしまった場合を除き、心と体のストレス軽減にはやはり自宅で過ごすのがベストですが、そのために必要なものや見直しておくべきポイントなどがわかりやすく確認できます。
 
全テーマをチェックするのがおすすめですが、「まさか」や「いざ」が起こる前に、気になるテーマだけでもチェックしておくと安心ですね。
 
【麻生区防災チャンネル】
Vol.1「麻生区流おうちキャンプ入門編」
Vol.2「家庭での備蓄のコツ」
Vol.3「備蓄品でクッキング」
Vol.4-①「麻生区流おうちキャンプ応用編(前編)」
Vol.4-②「麻生区流おうちキャンプ応用編(後編)」
Vol.5「備えていますか?災害時のトイレ」
Vol.6-①「大切な赤ちゃんをまもるために(前編)」
Vol.6-②「大切な赤ちゃんをまもるために(後編)」
Vol.7「災害時の安否確認」
 
 
 
[INFORMATION]
麻生区防災チャンネル(麻生区チャンネル内)
Youtube麻生区チャンネルはこちら

新百合フェスティバル・マルシェ

Latest Posts