「つどい」「つながり」「めくるめく」みんなが輝くしんゆりへ

ホームまちの防災防災について学ぼう!麻生区防災チャンネルVol.8〜公開

防災について学ぼう!麻生区防災チャンネルVol.8〜公開


川崎市麻生区の公式Youtubeチャンネル「麻生区チャンネル」から、「麻生区防災チャンネル」が公開されました。
 
年々被害が大きくなっている異常気象やいつ起きてもおかしくないと言われている首都直下型地震など、日常の一変は身近に控えていると言っても過言ではない昨今。
 
同チャンネルではそうしたリスクを少しでも小さなものにするための予備知識について、わかりやすく解説しています。そして今回は昨年公開された「在宅避難」に続いて、対象を地域に広げた「避難所開設訓練」や「初期消火訓練」などがテーマとして取り上げられています。
 
いざという時に慌てふためいてしまわないよう、日頃から防災について学んでおきたいですね。
 
 
【麻生区防災チャンネル】
Vol.8「初期消火訓練」
Vol.9「救出訓練」
Vol.10「搬送訓練」
Vol.11「安否確認訓練」
Vol.12-①「避難所開設訓練 講座編」
Vol.12-②「避難所開設訓練 アクション編」

なおこの動画を作成するにあたり、当コンソーシアムも編集担当として協力をさせていただきました。
「麻生区防災チャンネルの動画作成に協力しました」
 
 
 
[INFORMATION]
麻生区防災チャンネル(麻生区チャンネル内)
Youtube麻生区チャンネルはこちら

しんゆりフェスティバル・マルシェ
kirara@アートしんゆり
kirara@アートしんゆり

Latest Posts