CHARMS OF SHINYURI
しんゆりの魅力

音楽で皆を笑顔にするプロジェクト「うたごえサロン in 上麻生」を開催

うたごえサロン

童謡や唱歌を一緒に歌い、地域の高齢者らを笑顔にするイベント「うたごえサロン」



音楽で介護現場を笑顔に変えたいと始まった「うたごえサロン in 上麻生」。9月に開かれた1回目のうたごえサロンには、地域のお年寄りやその家族らが訪れ、歌や合奏、写真を通した語り合いなどを思い思いに楽しみました。第2回は12月23日(日・祝)に開催。音楽で心を癒し、地域とつながるきっかけにしてほしいと来場を呼び掛けています。

この活動は「音楽で笑顔!プロジェクト」が主催。高齢者、認知症の人やその家族、介護を必要としている人や介護をする人たちが、音楽をきっかけに地域社会とつながり、音楽の力で笑顔になってもらいたいと始めました。
第1回のうたごえサロンでは、インドネシアの竹製民族楽器アンクルンの澄んだ音色に耳を傾けたり、ツインギターの伴奏で一緒に歌ったりして、音楽を心ゆくまで楽しみました。また、それぞれが写真を持ち寄って語り合う時間もあり、思い出話に花を咲かせました。
第2回も麻生市民交流館 やまゆりで開催。懐かしい唱歌や昭和歌謡を歌ったり、写真を見せ合いながら語り合ったりする予定。地域の中に笑顔の輪が広がっていくようなプロジェクトを目指し、継続して開催する予定です。参加を希望する人は下記へお問い合わせください。


[INFORMATION]
第2回 うたごえサロン in 上麻生
開催日時:2018年12月23日(祝)13:00~
会場:麻生市民交流館 やまゆり(小田急線・新百合ヶ丘南口徒歩4分)
料金:800円(当日払い)
※高校生以下無料
※定員有、要事前申し込み


【お問合せ】
音楽で笑顔!プロジェクト
TEL:080-5001-8691(長島)
FAX:044-986-2527
MAIL:info@ongaku-de-egao.jp
URL:https://www.ongaku-de-egao.jp/