「つどい」「つながり」「めくるめく」みんなが輝くしんゆりへ

ホーム地域ニュースみんなで作る、地域の健康と笑顔「かわさきTEKTEK(てくてく)」開始

みんなで作る、地域の健康と笑顔「かわさきTEKTEK(てくてく)」開始


川崎市で2023年10月から「かわさきTEKTEK(てくてく)」という取組みが始まります。
これは気軽な運動の代表とも言えるウォーキングに取り組むと、それが結果的に地域の子どもたちへ笑顔のおすそ分けができるという取組みで、具体的にはスマホに専用のアプリをインストールした上でウォーキングをすると、歩数に応じてポイントがもらえ、それが選択した小学校に寄付として還元されるというものです。
 
名称の由来は
T:楽しく
E:笑顔で
K:健康に
T:貯まった
E:笑顔は
K:子ども達に
と、誰にとっても嬉しい取り組みであることが感じられます。
 
またこの取組みに必要となってくる学校への寄付金は企業からの協賛金をと考えているそうで、市は、この事業に賛同し協力してくれる企業を募集しています。
参加企業SDGsの17の目標のうち「[3]すべての人に健康と福祉を」と「[4]質の高い教育をみんなに」に対応するこの取組み。健康や子どもの教育に関心の高い企業にとっても、社会貢献の良い機会となりそうです。そして協賛金の他に、参加者へのインセンティブとなる協賛品での参加も募集しているそう。
また参加特典としてアプリ内でのプロモーションなども行われるので、同取り組みは賛同企業にとっても嬉しいチャンスとなりそうです。
 
地域の大人と子ども、そして企業と、誰にとっても嬉しい機会となりそうなこの取り組みに、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
 
 
[INFORMATION]
かわさきTEKTEK(てくてく)
開始:2023年10月予定
URL:https://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000150698.html

【お問い合わせ】
川崎市 健康福祉局保健医療政策部 健康事業担当
TEL:044-200-1218
MAIL:40kenko@city.kawasaki.jp

しんゆりフェスティバル・マルシェ
kirara@アートしんゆり
kirara@アートしんゆり

Latest Posts