CHARMS OF SHINYURI
しんゆりの魅力

新百合ヶ丘駅北口に芝生が出現!「第1回 新百合ヶ丘みちあそび」6/15(土)に開催

開催場所となる、新百合ヶ丘駅北口から徒歩5分のメディカルモリノビル前



芝生に座ってまち並みをゆったり眺めたり、子どもたちとゲームを楽しんだりしませんか。麻生区で初めての開催となる「第1回 新百合ヶ丘みちあそび」が6月15日(土)、小田急線・新百合ヶ丘駅北口から徒歩5分のメディカルモリノビル前で開催されます。参加費は無料で、入退場も自由。読書や昔遊びなどをして、思い思いに過ごすことができます。

「新百合ヶ丘みちあそび」は区内在住の嶋田大輝さんらがつくる実行委員会が企画。「道をはじめとしたオープンスペースを自由に使い、子どもから高齢者までが一緒に楽しみながらまちを育てていきたい」と昨年12月から準備を進め、今回初めて開催されます。
当日は長さ30メートルの人工芝を歩道に敷き、小型のテントやいすを設置。けん玉などの昔遊び、子どもたち向けのお絵かきコーナーなどを設ける予定です。そのほか、絵本、将棋、ボードゲームなど参加者に皆で遊びたいものを持ち寄ってもらい、自由に遊べる空間とします。嶋田さんは「開催場所となる通りはこの時期緑が美しく、新百合ヶ丘の自慢できる景観の一つだと思います。普段は通り過ぎてしまうだけの場所かもしれませんが、道に腰を下ろしてゆっくりと過ごしてみるのはいかがでしょうか」と参加を呼び掛けています。

今後は今回の結果を踏まえ、人工芝やソファーなど備品を購入するためクラウドファンディングを実施。秋以降、月1回程度の開催を予定しています。また、当日のスタッフや今後運営を一緒にしたい人を募集しています。


[INFORMATION]
「第1回 新百合ヶ丘みちあそび」@メディカルモリノビル前
開催日時:2019年6月15日(土)12:30~15:30
※雨天時6月16日(日)順延(変更についての情報は新百合ケ丘みちあそび実行委員会のFacebookに掲載予定)
会場:メディカルモリノビル前(麻生区万福寺6-7-2、小田急線・新百合ヶ丘駅北口徒歩5分)
参加費:無料
主催:新百合ヶ丘みちあそび実行委員会
後援:川崎市、新百合ヶ丘エリアマネジメントコンソーシアム
※入退場自由
※皆で遊びたいおもちゃ、ゲームなどがあれば持参。ただし管理は自己責任でお願いします。


【お問合せ】
新百合ヶ丘みちあそび実行委員会
Facebook:@shinyuri.streetplay