CHARMS OF SHINYURI
しんゆりの魅力

野菜について楽しく学ぶ「菜食健美cafe」を毎月開催 「しんゆり交流空間 リリオス」 

菜食健美cafe

和やかな雰囲気が魅力の「菜食健美cafe」。楽しく野菜について学びます



地域住民の交流と活動の拠点「しんゆり交流空間 リリオス」は、野菜について楽しく学ぶ「菜食健美cafe」を毎月第4火曜日に開催しています。この講座は今年9月からスタート。野菜の効能・効果を学び、その知識を食生活に取り入れることで未病改善につなげる取り組みとして始まりました。

11月27日に開かれた「第3回菜食健美cafe」では、冬が旬の春菊と白菜について学びました。それぞれの野菜に含まれる栄養はもちろん、選び方や保存方法、切り方、食べ方を講師の野菜ソムリエCanacoさんが楽しく分かりやすく解説。参加者はメモを取りながら熱心に聞き入っていました。オレンジ白菜、黄色や紫色のニンジン、カブをはじめ、明治大学黒川農場で栽培された春菊やスイスチャードなどを使い、リースに見立てた華やかなサラダ作りにも挑戦。参加者からは「春菊は生で食べると苦味がなくておいしい。香りもいいですね」「カブは切り方によって味が変わることに驚きました」「カラフルなリースサラダは子どもも喜びます」といった感想が聞かれました。

同講座は2019年2月までの開催を予定。講師の野菜ソムリエCanacoさんは「未病改善と聞くと難しいイメージですが、身近な野菜の知識を深めることで食生活を見直し、健康につなげてもらいたい。子育て世代からお年寄りまで幅広い年代の人たちが楽しめる講座です」と参加を呼び掛けています。12月はクリスマスプログラムを準備中。気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

またリリオスでは今後も未病改善のための講座を開くほか、地域住民に向けたイベントや子どもたちが楽しめるワークショップを企画しています。事務局の斎藤泰子さんは「多世代交流を通して、街づくりにも貢献していきたい」と話しています。


[INFORMATION]
菜食健美cafe
開催日時:2018年12月25日(火)・2019年1月22日(火)・2月26日(火)、いずれの回も11:00〜12:00
会場:しんゆり交流空間 リリオス内リリオスカフェ(小田急線・新百合ヶ丘駅南口徒歩3分、総合住宅展示場「新百合ヶ丘ハウジングギャラリー」横)
講師:野菜ソムリエCanaco
定員:先着15人
参加費:500円(子どもは無料)
申込み:電話または下記WEBサイトより
主催:川崎新都心街づくり財団


【お申込み・お問合せ】
しんゆり交流空間 リリオス
TEL:044-281-5036(平日9:00〜17:00)
URL:http://www.lirios.jp