CHARMS OF SHINYURI
しんゆりの魅力

地域の人たちが集う拠り所に 「第2回 カナドコロマーケット」12/9(日)に開催

カナドコロマーケット

夕方には子どもたちが駆け回って遊ぶ姿も見られ、地域に根付いてきた「カナドコロ」



小田急線・新百合ヶ丘駅から1㎞ほど歩いた麻生区金程にある「カナドコロ」。利用されていなかった公益用地を地域の拠り所(ヨリドコロ)にしようと整備された1,000平方メートルの広場です。12月9日(日)には2回目の「カナドコロマーケット」を開催予定。手作りのアクセサリー販売やハーバリウムのワークショップなど、楽しい企画が盛りだくさん用意されています。

カナドコロ黒板カナドコロは、工学院大学の遠藤研究室が主体となり、川崎市、民間企業、教育機関などと連携して整備され、活動を始めてから1年が過ぎました。日中は地域の人たち憩いの場に、放課後は近隣の小学生たちが集う地域の拠り所になっています。バス通りに面していて見通しが良いうえ、木のチップが敷き詰められた敷地に花壇やウッドデッキを整備。緑が多く立ち寄りやすい雰囲気なのが、人気の理由となっています。広場が利用されるようになってから1年が経った現在は、ボール遊びは無し、ゴミは各自で持ち帰るなど、利用する上での約束事も周知され、みんなが快適に過ごせる場となっています。また、カナドコロでは朝市を定期的に開催。地域の団体が新鮮野菜を提供したり、広場を管理する学生がワークショップを開いたりして、地域住民のコミュニケーションの場としてすっかり定着しています。

カナドコロで遊ぶ子供たち12月9日(日)に開かれる第2回カナドコロマーケットには、前回好評だったコマやけん玉、アクセサリー、木製雑貨の販売をはじめ、ハーバリウム作りの体験、魚釣りゲーム、防災ワークショップなど、さまざまな店舗が出店する予定です。慌ただしい気持ちになりがちな12月。手作り感あふれるカナドコロマーケットへ足をのばしてほっこりしてみてはいかがでしょう。


[INFORMATION]
第2回カナドコロマーケット
開催日時:2018年12月9日(日)11:00~14:00
※小雨決行、荒天時16日(日)に延期
会場:カナドコロ(川崎市麻生区金程4-3-1)


【お問合せ】
工学院大学建築学部まちづくり学科 遠藤新研究室
MAIL: kanadokoro.endolab@gmail.com
twitter:https://twitter.com/kanadokoro
Facebook:カナドコロ