「つどい」「つながり」「めくるめく」みんなが輝くしんゆりへ

ホーム地域ニュース地域の優しさに触れ、お腹も心も満たされる「百合ヶ丘・新百合ヶ丘 こども食堂」

地域の優しさに触れ、お腹も心も満たされる「百合ヶ丘・新百合ヶ丘 こども食堂」

こども食堂
親同士、子ども同士で会話が弾み、地域交流の場になっている「百合ヶ丘・新百合ヶ丘 こども食堂」

 
地域の働く親たちを支援したいと麻生区片平にあるNPO法人アイゼンは昨年7月、「百合ヶ丘・新百合ヶ丘 こども食堂」を始めました。1年余りが経ち、参加者は開始したころに比べ10倍近くまで増加。親子で気軽に集うことができる憩いの場として地域の人たちに歓迎されています。さらに、この主旨に賛同した企業や個人からの寄付も集まるようになりました。
 
「百合ヶ丘・新百合ヶ丘 こども食堂」は、川崎市立百合丘小学校の向かいにある飲食店「漁魚の海(ととのうみ)」を借りて2017年7月31日に1回目を開催。働きながら子育てを頑張っている親たちが「たまには地域に甘えて息抜きができる日をつくってあげたい」という思いがきっかけになりました。しかし、開催しているうちに子どもたちだけでなく、母親たち、シルバー世代の人たち、元気な子どもたちの声を聞いてほっこりしたい人たちまでも訪れるように。地域交流の場としての役割も担うようになりました。地元の学生もボランティアスタッフとして参加し、会場はいつも和気あいあいとした雰囲気に包まれています。
 
現在は「漁魚の海」のほか、百合丘ルミナス保育園、麻生プレップスクールなど、百合ヶ丘、新百合ヶ丘の3会場で開催されるようになりました。子どもたちが学童や習い事から帰宅した後、お腹と心を満たせるように始められた「こども食堂」ですが、現在は、地域の人たちがつながりの輪を広める場にもなっています。
 
 
[INFORMATION]
百合ヶ丘・新百合ヶ丘 こども食堂
開催日時:2018年10月15日(月)・11月22日(木) 17:00〜19:00 
※百合丘ルミナス保育園会場のみ18:30ラストオーダー
会場:漁魚の海(麻生区百合丘1-16-36-2F、小田急線・百合ヶ丘駅南口より徒歩3分)、百合丘ルミナス保育園(麻生区百合丘1-19-2星ビル2号館3F)、麻生プレップスクール(麻生区万福寺 1-10-10、小田急線・新百合ヶ丘駅北口より徒歩3分)
料金:子ども100円(もしくはお米2合)、大人250円
 
 
【お問合せ】
NPO法人アイゼン 俵(担当理事)
TEL:044-819-6919

しんゆりフェスティバル・マルシェ
kirara@アートしんゆり
kirara@アートしんゆり

Latest Posts