CHARMS OF SHINYURI
しんゆりの魅力

子育てを楽しく! 12/7(金)にリリマムあーとぽけっと主催の「petapeta-art」

ペタペタアート

「petapeta-art(ペタペタアート)」では、子どもの手形と足形がかわいいクリスマスキャラクターに



子どもの手形や足形をさまざまなモチーフに見立てたアート「petapeta-art(ペタペタアート)」は、写真では伝わらない、赤ちゃんの手や足の大きさをそのまま形として残せる温かいアートです。このアートを楽しむ「リリマムあーとぽけっと」主催のワークショップが12月7日(金)、cafe peas(カフェ ピース、川崎市麻生区上麻生4-9-2)で開催されます。

「petapeta-art」は商標登録がされており、株式会社petapeta認定のアドバイザーが全国に500人以上存在します。今回講師を務めるのは、petapeta-artアドバイザーであり、リリマムあーとぽけっと副代表のまちだますみさん。自身も3人の子の母であるまちださんは、おひるねアートの講師としても活動しています。また、まちださんは雰囲気づくりがうまく、赤ちゃんがぐずってしまいそうな、手形や足形を取って色とりどりの動物や花などに仕上げていくといった作業を優しくリードし、すてきな作品に仕上げてくれると評判です。

リリマムあーとぽけっとは「新百合ヶ丘を子育てが楽しい街No.1へ」を目指す、母親たちで結成。「社会とのつながりが希薄になりがちな子育て中の女性が気軽に出かけられて、育児でひとりぼっちにならないような環境をつくりたい」という思いがきっかけとなりました。そして、ママが子どもたちに与える影響は大きいため「まずは『ママがワクワクして笑顔で過ごせる』ように」と、アート、子育て、リフレッシュといったメンバーの得意分野を生かしたワークショップを主催しています。

また、petapeta-artのほかにも交流会や託児付きイベントの開催をはじめ、ごみ拾いボランティアのNPO「greenbird(グリーンバード)」の一員として、新百合ヶ丘駅前の清掃にも取り組んでいます。
さらに活動を充実させていくため、今後は企業とタイアップしたママフェスの企画やフリーペーパーの発行を予定。イベントへの参加はもちろん、共に活動してくれるメンバーも増やしていきたいそうです。


[INFORMATION]
ペタペタ手形・足形ワークショップ+英語絵本読み聞かせ
開催日時:2018年12月7日(金)10:00~12:00
会場:cafe peas(川崎市麻生区上麻生4-9-2、小田急線・新百合ヶ丘駅南口徒歩11分)
料金:1,500円(飲み物付)
※料金は台紙A4サイズ、2モチーフの金額
※1モチーフ追加ごとにプラス500円


【お申込み・お問合せ】
リリマムあーとぽけっと(伊藤まゆみ代表)
URL:https://shinyuri-mom.jimdofree.com/
申し込みフォームURL:https://ws.formzu.net/fgen/S13306560/